BLOGエステティシャンが教える
ダイエットの知識

アロニアというフルーツをご存知ですか?

ブルーベリーと同じ仲間で、ベリー系のバラ科果実です。寒さに強いことから北海道でも栽培されるようになり、沢山の美容効果を持つことから「奇跡のフルーツ」と呼ばれています。

アロニアの栄養成分

アロニアの大きな特徴は、アントシアニンなどのポリフェノールや食物繊維を多く含んでいるという事。寒さから実を守るために、強力な抗酸化成分…つまり身体を若々しく保つ成分を沢山、含有しているのです。

栄養成分をブルーベリーと比較してみると、果実100g中、アロニアは55kcal・ブルーベリーは49kcalとカロリーはほぼ一緒です。

食物繊維はアロニアが5.6g・ブルーベリーが3.3g、アントシアニンはアロニアが403mg・ブルーベリーが142mg。つまり、アロニアには食物繊維がブルーベリーの約2倍、アントシアニンはブルーベリーの約3倍多く含まれているという事です。

※収穫場所・時期・測定方法などの諸条件により数値は多少異なる場合があります

 

アロニアの栄養成分

アントシアニンの脂肪燃焼効果

アロニアに多く含まれる「アントシアニン」は目にいい事で有名ですが、実は、脂肪を燃やす効果…特に痩せにくいと感じる中年太りの方に優れている成分です。

多くの方が年齢とともに太りやすく、痩せにくいと感じていると思います。特にウエスト周りの脂肪、気になりますよね…原因は沢山ありますが、運動する機会が減ったり、ホルモンバランスの影響もありますが、自律神経の活動が低下し脂肪を燃焼する力が弱まってしまうのも原因のひとつです。

アントシアニンは脂肪燃焼に関係する自律神経の活動を活発にし、脂肪をエネルギーとして燃焼させる効果に優れています。

その結果、痩せにくいと感じる中年太りの方でも皮下脂肪を減少させる効果があるという事が実験結果で発表されています。

アロニアの欠点

奇跡のフルーツなのにどうして私達に親しみがないのか…

それは、アロニアは残念ながら美味しくないのです。
甘みもなく、渋くて生で食べるのには向いていません。

ジャムなどに加工されていますが砂糖たっぷりなのでダイエットをされている方にはカロリーが気になりますよね。

しかし、大手化粧品メーカーさんもアロニアの効果に着目し、ダイエットサプリメント開発・発売の為に北海道の一部のアロニア畑を買い占めたという噂も?

これから有名になる可能性を秘めたダイヤモンド果実なのです。

 

アロニアを美味しく飲めるビューティー飲料

北海道産100%ダイエットドリンク『アロニアダイエット・ティボーテ』はアロニアの果汁を美味しく飲めるようにワインビネガーやオリゴ糖を絶妙なバランスでブレンドした甘酸っぱくてフルーティなビューティー飲料です。

北海道食品研究加工センターよりご指導いただき、保存料・着色料など添加物は一切配合することなく、美味しい味を実現できました。北海道の恵による自然な甘さとキリッとした酸味、ケミカルさを一切感じない優しい味です。是非お試し下さいませ。

 

アロティ

 

ARONIA DIET TEA BEAUTE(アロニアダイエットティボーテ)

150g(約10日分)1,500円(税別)

380g(約1ヶ月分)3,800円(税別)

ご購入はこちら

エステティシャン・佐藤いづみ

この記事を書いた人エステティシャン・佐藤いづみ

エステ・整体・化粧品インストラクターなど美容歴約17年のエステティシャン。2008年開催の洞爺湖サミットでは、ザ・ウィンザーホテル洞爺にて某国大統領のエステを担当した経歴を持つ。現在は「コンプレックスを脱ごう」をコンセプトに隠れ家エステを運営。お客様に安全で効果的なホームケア商品を使って欲しいという想いから北海道産・無添加にこだわった美容液やダイエット製品を開発。自分を愛する事の大切さを伝えながらエステの施術を行っている。