BLOGエステティシャンが教える
ダイエットの知識

「ダイエットを頑張ろう!と決意してもついつい挫折してしまう」…という方、もしかしてずっと頑張っていませんか?

ダイエットは『一生続けられる生活をして痩せる』のが大切です。一生おやつを我慢する、一生食事を制限する、一生運動をひたすら頑張る…それは無理ですよね。

身体には痩せやすい時期と痩せにくい時期があります。痩せやすい時期に頑張って、痩せにくい時期にはゆっくりする…このメリハリがダイエットを無理なく続けられるコツです。

痩せやすい時期とは?

女性は生理周期にあわせてホルモンバランスが変化し、痩せやすくなったり、痩せにくくなったりします。痩せやすいのは、生理が終わってからの約2週間です。「エストロゲン」というホルモンの分泌量が増えるため、食欲が抑えられ、代謝があがり、身体がデトックスしやすい状況になっています。

身体が引き締まりやすい時期でもあるので、お肉や魚、豆類などのタンパク質をしっかり食べて、筋肉トレーニングを行いましょう。

トレーニングの際はアロマセラピーを取り入れるのがおすすめです。リラックスしながら運動効率を高められるからです。グレープフルーツは交感神経を活発にして脂肪が燃えやすくなります。ペパーミントやユーカリ等の爽やかな香りも脳をスッキリとさせ、集中力が高まります。

アロマランプやディフューザーを炊いて部屋中いい香りで満たしたり、ウォーキングなど外出の際はコットンに含ませて胸ポケットにいれ、香りを楽しみながら運動してくださいね。

 

痩せにくい時期のダイエット方法

生理が始まる1週間前から生理中は痩せにくい時期です。プロゲステロンという黄体ホルモンの分泌が盛んになる為、甘いものが食べたくなったり、イライラしたり、むくみや便秘がひどくなったりします。ダイエットのスイッチをOFFにして、ゆっくり過ごしましょう。

この時期は身体に栄養や水分を溜め込もうとするので、むくみやすくなります。ゆっくり半身浴をして汗をいっぱいかきましょう。

入浴剤をいれるとリラックス効果が高まりますが、市販の入浴剤を購入する際は添加物に気をつけてください。聞いた事のないカタカナの成分や赤色○号などの合成着色料、パラベンなどの保存料が入っている製品はお勧めしません。

粗塩にお好みの精油を10~15滴いれると簡単バスソルトができます。イライラしやすい方はリラックス効果が高いラベンダーやホルモンバランスを整えるゼラニウム・クラリセージなどがおすすめです。香りの感じ方には個人差がありますので、効果にとらわれず「いい香りだな~」と感じたものを直感で選んで下さいね。

食事は野菜を中心にし、むくみを排出しやすいカリウムを含むアボガドやバナナ、血液をサラサラにするポリフェノールを含むベリー系の果物やワインを意識して摂りましょう。

 

閉経後の方のダイエット方法

更年期を迎えた40代から50代は、痩せやすいホルモン・エストロゲンの分泌が低下して太りやすくなります。女性ホルモンを活性化する豆乳や大豆・納豆、若返りのビタミンEを含むオリーブオイルやナッツ類を積極的に食べましょう。

1ヶ月のうち、前半は頑張る時期、後半はゆっくりする時期…などご自身でオン・オフのバランスを決めましょう。太りやすく痩せにくい時期ですが、規則正しい食事と運動を心掛け、綺麗を楽しむ心を持ち続ければダイエットは難しくありません。

更年期症状があり、辛い時期は決して無理をせず、ダイエット云々より身体を大切にする事を優先してくださいね。ダイエットにストレスは禁物。常に自分の身体を愛おしみましょう。

 

中年太りに効果的なダイエット飲料

脂肪燃焼フルーツ・アロニアのダイエット飲料「アロニアダイエットティボーテ(アロティ)」は自律神経の活動を高め、脂肪を効率的に燃焼させる中年太りの方にお勧めのダイエット&ビューティー飲料です。

49歳のモニター様は3ヶ月で7kgのダイエットに成功されました。もちろん、適度な運動と食事管理を併用した結果です。モニター様からも「太っている方はもちろんですが、ある程度食事制限をして、これ以上痩せるのが難しいかも…という方が痩せやすくなると思います」と感想を頂きました。ご興味のある方はこちらのページをご覧ください。

 

 

ダイエットはオン・オフが大事

ダイエットは時にはリラックスして頑張らない事も大切です。生活にメリハリをつけて、綺麗になる事を楽しみましょうね!

 

エステティシャン・佐藤いづみ

この記事を書いた人エステティシャン・佐藤いづみ

エステ・整体・化粧品インストラクターなど美容歴約17年のエステティシャン。2008年開催の洞爺湖サミットでは、ザ・ウィンザーホテル洞爺にて某国大統領のエステを担当した経歴を持つ。現在は「コンプレックスを脱ごう」をコンセプトに隠れ家エステを運営。お客様に安全で効果的なホームケア商品を使って欲しいという想いから北海道産・無添加にこだわった美容液やダイエット製品を開発。自分を愛する事の大切さを伝えながらエステの施術を行っている。